毎度✋studio.Pのざきです。
さて、今回私がご紹介しますのは、子ども用のチャーチチェアです。
…と、”〇なり〇ずき”風に始めてみましたが、なんの意味もございません。
今、たまたまテレビでCMをやっていたもので…
気を取り直して、チャーチチェアとはその名の通り、教会で使われる椅子の事で、クロスのくり抜きと聖書を入れるための背中のポケットが特徴です。
SPF材で脚を組んで座面はパイン集成材です。
背もたれ部分にカーブを付けて、糸ノコで十字に切り抜きます。
背中のポケット部分もパイン集成材で作っていきます。
座面と背もたれ、ポケット部分はオイルステイン、脚はつや消しの白を塗り、粗めの紙ヤスリで角などを削り、オイルステインをかすれ気味に塗り付けてエイジング。
いわゆる“シャビー風”に仕上げました。
このようなエイジング仕上げには、他にも様々な手法がありますが、あまり考えすぎないようにいい意味でのテキトーに…
子ども用に限らず、リビングや玄関のコーナー演出などにも役立つアイテム。
脚はホゾ組みなので、大人が座ってもビクともしないので、ちょっとした踏み台としても使えちゃいます。
なんだか自分でも思ったより可愛く出来たので、チョーシこいてベンチtypeのワイドバージョンも作ってみました。
いかがでしょうか?
「こんなの作って欲しいな」「自分で作りたいけど、どうやったらいいかわからない」など、DIYやリフォームのご相談はstudio.Pにおまかせください。